« Laugh or cry...? | メイン | 経過良好なり。 »

Speech is silver, silence is gold.

こんにちは。

ご心配をおかけしてすみません。

声帯の病気がわかった日だけちょっとぐずぐずしてましたが、
完全に気持ちを切り替えました。

先週の土曜から、終日マスク着用、会話は出来るだけ筆談にしています。
病気に良い事、悪い事を徹底的に調べ、
食べ物も飲み物も非常に神経を使ってます。

本気です。

十分に気を使って来たつもりでしたが、こういう結果になるのは、
発声に無理があった事は否めません。

完治と再発防止を目指して、より専門的な治療を受ける事、
発声法の改善の為、音声障害の専門医に診て貰うよう手配しました。

セカンドオピニオンを聞きに、月曜の朝に別の耳鼻咽喉科にも行きました。
土日、たった2日気を使っただけでも、経過がよくなっている事がわかりました。

やっている事は間違ってないようです。

母は「家の中が静かでいいわ〜」と言ってます(笑)

よく考えれば、これがレコーディング前にわかっただけでも
よかったのです。
途中だったら、恐ろしいです...色々な人に迷惑をかける事になります。

沈黙の日々が続いておりますが...

これを機会に聞き上手になろう!

筆談は要点のみ伝える、いい訓練になるかも!

...と、ポジティブに考えて、がんばっております。

筆談用のメモ帳...かわいいの買っちゃおう。

元来、私はおしゃべりなのだ。

過去に、トークたっぷりのライブを行っていた事を本当に反省します。

声帯だけではなく、性格も改善した方がいいかも...(笑)

歌えるようになったら、泣いちゃうかもなあ。

歌を見つめる、いい機会になりました。

大丈夫です!
がんばります!