« my little girlfriend | メイン | いよいよ、明日です。 »

リハ終了。

世の中はゴールデン・ウィーク。
私は、誰とも連絡を取らず、どこにも行かず、ひたすら家隠り。
曲と譜面作りに格闘していました。
そう、5月8日のライブの準備です。
じっとしているのが絶えられない性格の上に寂しがり屋、
ライブ前でお酒も飲めずで、途中気が狂いそうになりましたが、
どうにかこうにか出来上がって、今日全体でのリハーサルを終えて来ました。

これで、ちょっと一段落。
更にやることも増えたのですが、まあ、少し晴れやかな気分です。

リハーサル、楽しかったな。
ご承知の通り、パーカスの岡部さんはお馴染みのメンバーですが、
ピアノの高島さんとベースの大坪さんとは本格的なライブはこれが初めて。
以前の自分だったら、物凄く気負って、細部に渡って色々と決め込んでから、
リハに臨んだりしてましたが、方向性だけ決めたり、
「どうやってやるか、な〜んにも考えてこなかったんですけど、どうしましょっか。」
なんてものもあったりして。
皆さんも「こうしたら?」とか、「こういうのもあるよ。」とか、
色々意見が飛び交って、一緒に作ってる感じが、すごくしました。ありがたい。

ミュージシャンが変われば、演奏法も音色もガラリと変わります。
同じ楽曲も、また違うものになる。
その違いが新鮮で、それに乗っかって楽しみながら歌っています。
最近、本当に自由に歌えるようになりました。

今日は珍しく、みなさんにおにぎり作ってスタジオに行きました。
別に深い意味はないのですが、時間的にランチタイム挟むな〜、
何か作っていくかって、そんな気分だったので。
「今日は、おにぎりありますよ。」
「えっ、自分で作って来たの? あらまあ、すばらしい。」
会話はそれだけで、後は皆さん、当たり前のようにモグモグ無言で食べて、
食べ終わると、さりげなくまたスタジオに戻って。
いいなあ、こういうの。
大袈裟に捉えられたくなかったので、自然に受け入れて下さって。うん、よかった。
▼でも写真撮っちゃった。へへ。
onigiri.JPG

しっかし、相当なハイレベルの演奏です。
背中ぞくぞくする。
しっかり、ついていくぞ。
皆さん、5月8日は南青山マンダラにぜひ。